出会いをつくる企業
梅のたよりBlog

社長と社員で織りなすマーケティングやらよもやま話。

押し付けになってませんか? マーケティングって何? 1

マーケティング(WEB) | 2017/04/26


必ず夜は明けます。

こんにちは加藤です。

 

少しずつ昼間の気温が上がってきましたが、まだまだ朝晩は寒いですね。

これを書いている時は、スギ花粉症の方は今がピークでした。

 

さて

今回から新たなテーマでお伝えしたいと思います。

今回からはマーケティングについてお話したいと思います。

 

マーケティングって何?と思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明したいと思います。

マーケティングとは一言でいうと

『売り込みたい商品はどの客層をターゲットにするか考える』事です。

 

例えば、スマホケースとスマホのアクセサリー(スマホケースにつけるストラップなどです)があるとします。

装飾がされているスマホケースやキラキラ可愛らしいアクセサリーがあった時、

この商品のターゲットは誰を思い浮かべますか?

 

 

・・・一般論ですが、これは女性では無いでしょうか?

 

 

勿論ですが男性の方がそれをつけててもいいんですよ、個人的な好みですので。

ですが、少々勇気が要ると思います。

 

 

この商品で言うと女性誌や女性がよく目にするお店で宣伝して貰うとより多くの購買が見込めます。

この様に商品の特性をよく見て販売のメインターゲットを決めるのがマーケティングだと思います。

次回からは、少しずつ掘り下げてお話したいと思います。

 

加藤 美香

1979年生まれ、プラム・イソシム合同会社 企画・広報担当。 都内某短大卒業後、一般企業経理課、中堅病院勤務、出産を機に退職。2児の母。 動物全般・自然が大好き、今は専ら動画で癒されている日々。 企業様へのマーケティング支援を日々勉強中。