出会いをつくる企業
梅のたよりBlog

社長と社員で織りなすマーケティングやらよもやま話。

モバイルファーストインデックスって何? 1

マーケティング(WEB) | 2017/03/13


必ず夜は明けます。

こんにちは加藤です。

 

季節は春に近づいています。

ポカポカ陽気の前に今大きな顔をしてるのが花粉ですね。。。

この時期早く終わって欲しいと毎日願ってる私です。

 

 

さて、今回はモバイルファーストインデックスについてお話ししたいと思います。

モバイル=携帯できる、つまりスマートフォンや携帯電話を意味します。

インデックス=見出しです。

 

つまりスマートフォンやタブレットなど携帯できる機器から

インターネットにアクセスした時に検索される見出しという意味です。

(例えば:飲食店と入力→検索をした時に)

 

ここ数年でスマートフォンの普及が上がり手軽に検索が出来るようになりました。

 

結果何が起きたかと言うと、パソコンに向き合って検索していた時代から

スマートフォンで手軽に片手で検索出来る時代に移行してると言う事です。

 

検索サービスのインデックス(見出し)づくりもパソコンからスマートフォンを意識して変化を遂げるのは自然の成り行きだと思います。

 

このモバイルファーストインデックス。なにがファーストなのでしょうか。

詳しくは次回お話したいと思います。

 

加藤 美香

1979年生まれ、プラム・イソシム合同会社 企画・広報担当。 都内某短大卒業後、一般企業経理課、中堅病院勤務、出産を機に退職。2児の母。 動物全般・自然が大好き、今は専ら動画で癒されている日々。 企業様へのマーケティング支援を日々勉強中。