出会いをつくる企業
梅のたよりBlog

社長と社員で織りなすマーケティングやらよもやま話。

モバイルファーストインデックスって何?  2

マーケティング(WEB) | 2017/03/23


こんにちは加藤です。

桜の開花宣言もでて春ももうすぐそこまで来てますね

ウキウキですが、花粉ともうすぐ子供達の春休みなので

色々な意味でちょっと(?)憂鬱になってます。

 

 

 

さて、今回も前回の続きでモバイルファーストインデックスについてお話したいと思います。

 

そもそも、今まではパソコン向け表示の評価を元にして検索結果が出来上がっていました。

これがモバイルファーストインデックスになるとどうなるのでしょうか?

 

言い換えると

検索結果を作成するとき、パソコン向け表示を基準とした評価からスマートフォン向け表示を基準とした評価に代わると言う事です。

パソコンとスマートフォン両方にホームページが対応していても検索結果を作る上での基準はパソコン向け表示を基準としていました。

 

これが、モバイル(=スマートフォン)ファーストインデックスに変わることで、表示の評価基準がパソコン向けからスマートフォン向けになると言う事です。

 

つまり、今まで検索エンジンで上位に表示されていたホームページがスマートフォン対応でないと表示順位が下がってしまう可能性があると言う事です。

 

ここまでお話をすると、

パソコンとスマートフォンのインデックスを分けてしまうの?

とお考えの方もいるかと思いますが、そうではありません。

パソコンからはパソコンの検索結果

スマートフォンはスマートフォンの検索結果

現状はこの両方が存在していくと言う事です。

(その3へつづく)

加藤 美香

1979年生まれ、プラム・イソシム合同会社 企画・広報担当。 都内某短大卒業後、一般企業経理課、中堅病院勤務、出産を機に退職。2児の母。 動物全般・自然が大好き、今は専ら動画で癒されている日々。 企業様へのマーケティング支援を日々勉強中。